てぃーだブログ › うめ~家日記 › 大根餅

2011年02月06日

大根餅

大根餅

写真は大根餅です。

台湾の人は、旧正月に大根餅を食べます。

好彩頭(ホウサイタウ)母の発音をそのままカタカナ表記しましたあかんべー

この大根餅を年の初めに食べると、良いことがその一年続くとか?
娘は、旧正月の日から早速食べました。
とても美味しかったですお箸

あとは、水餃子(銀の宝と言うのだそうですが)
もちろんこちらも食べました。

宝くじ...当たるといいな~~

でも面白いですね~~
中華圏の方は、上手に縁起担ぎをするんですよねGOOD
両親の生まれ育った土地のならわしをちょっとづつ私も覚えていかなきゃな~~なんて思いました。

ちなみに大根餅はメニューにはありません汗ごめんなさい



Posted by うめ~家 at 00:27│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
うめ~家
うめ~家
umeパパ&ママが開けている店です。
お店で起った話等を娘が綴っています!!
営業時間:
am11:00~pm19:00頃まで
休み:火曜日午後より
住所:沖縄県豊見城市高安927-11 ℡098-850-2519
夜の宴会もやってます!台湾家庭料理が食べたい方~~いらっしゃいませ
オーナーへメッセージ